9月 282010
 

普通に電話予約ではなく、単純に、ネットでそのまま予約したほうが特典がアップする場合があるので、知らないと損かもしれません。

■ SELFカットで失敗した話
22
自分でカットをしようとして失敗した方法をまとめました。SELFカットをする犀に同じ失敗をしないように活用してください。

長さの調整を間違えた

セオリーとしてはすべての髪の長さをワンレン(基準を一つの長さ)にすることである程度セルフカットでも見られるようになる場合が多いです。

厳密には基準を一つの長さにするというのは、すべての髪の長さが同一という意味ではありませんが最初はそれでもそこそこ仕上がりました。

ところが切り口が普通の1回でパツンと切り落としてしまうと、おかっぱやダサい髪型になってしまいました。

対処法としては、3回くらいに分けてきることです。(スキバサミで3ミリずつくらいずつに分けてきるイメージです)

もうすこし詳しく言うと、切りたい目標の長さでまずすきばさみで1回、そこから外側へ3ミリずらして1回、さらにもう3ミリ外側へずらして1回、合計3回で切りそろえるイメージです。こうするとふぞろいになって、自然な仕上がりに近づくこととが多いです。

ハサミにスキバサミを使用しなかった

一つの長さで切り落とすデメリットは、切り目がそろいすぎることです。
人間の髪はある程度長さにばらつきがあることで自然な仕上がりに見えるケースが多いのです。

またそろいすぎてしまう場合には毛の先をねじる事でシャギーを入れるなどすればうまく自然な仕上がりになりやすかったです。

まえがみがどうも違う

まえがみのきり方だけはなかなか慣れるまでは自燃にしにくいです。
夏休みなどあまり人に会わない期間に練習してみてはどうでしょうか?

最近はアシンメトリーといって左右非対称の髪型も流行していますので、顔の半分だけ違う長さでもそれほど浮かなくなってきました。

アシンメトリーではないですが、半分ずつ練習すれば(たとえ失敗したとしても)また延びるまでの期間それほど不自然な髪形にはなりにくかったです。

図工や、絵画が得意なひとはセルフカットにトライしてみるのも手かもしれません。

一ヶ月~3ヶ月あたり3000円~5000円程度節約

節約がメインの理由でない人もいるかもしれませんがいくらかは費用を節約できることも多いです。

ただ失敗することも結構あるので、そこは慣れるまでは下手な変な髪形でも仕方ないと割り切るのも手かもしれません。笑

心配な場合はそれほど変化ない範囲で、頭の半分だけトライしてみると失敗の影響をすこし減らすことも出来るはずです。

とうとうどうしてもNGかなという場合のためにも、美容院で修正してもらうぶんくらいの髪の分量は残しておきましょう。(比較的女性よりも男性の場合はやりなおしが聞きにくいかもしれません)

Sorry, the comment form is closed at this time.

関連記事はこちら

      ビューズ アイブロウスタジオ 新宿マルイ本館店(BIEWS EYEBROW STUDIO) (東口・新宿御…

    ブラックビズ 神戸店 BlackBiz(元町駅周辺)大人のビジネスマンのための男性(メンズ)専用美容室が神戸に誕生!!…

    アイラッシュサロングロウ(Eyelashsalon GLOW) (横浜駅周辺) 【他のサロンとはココが違う♪】大人の女…

    ロコへヴン Loco Heaven (西心斎橋・アメ村) ネイルとマツゲエクステの専門サロン♪ずっと通って頂きやすい定…

      エサージュ 銀座店 (銀座) 心からリラックスできるお洒落なサロンで、ゆったり素顔に戻るひととき。先進的な…

じゃらん Web サービス Supported by 楽天ウェブサービス