9月 272010
 

普通に電話予約ではなく、単純に、ネットでそのまま予約したほうが特典がアップする場合があるので、知らないと損かもしれません。

美容院の選び方

2
これまで自分が通ってみてよかった美容院、そうではない美容院の体験をまとめてみました。よろしければ美容院選びの参考にしてみてください。

よかった美容院

カットの技術が確か

同じようなはさみを使っているように見えるかもしれませんが、ソレを使う美容師さんによってできあがりは全然違ったりします。また美容師さんのセンスやこれまでの経験をある程度想像しながら選ぶことで見えてくるものもあるかもしれません。

カット技術を確かめる方法

・雑誌などで紹介されていることも一つのバロメータになります。新人ではさみを握りたての人の場合はあまり雑誌に取り上げられるケースは多くはないでしょうから。

美容師さんのセンス(ひいてはカットのセンス)を想像する方法

美容師さんのセンスは美容師さん自身の髪型や服装、靴やアクセサリーなどにあらわれることもあります。

・客観的に見て任せられそうなセンスの人かどうか?
・服装はきちんとしたものを選んで身につけている人いるか?(流行おくれではないか?)

お店のお客さんの年齢層を確認する

お店に入ったときに来ているお客さんの世代を確認します。自分と同じような世代が多く通う店であれば、気に入ってリピートされている可能性が高いです。

(番外編)これまでちょっと。。と思った美容院

美容師さんのカット技術が未熟

適性や美容師さんの方向性の関係でできないスタイルがあるのは分かります。しかしそれはオーダーした段階でプロならば対応できるできないをこちらは答えてほしかったりします。出来上がったあとでなんか全然違うなあというのは困りました。

いらないサービスをすすめてきていることが分かったとき

あまり不要なパーマやカラーを頻度高くすすめられることがありました。それまではあまり意識せずにお願いしていたのですが、髪が痛み始めたので断ったところ露骨に態度を変えられたことがありました。

カットだけでは採算が取れないのかな?と想像してしまいました。カットの料金は相応の値段を支払っていただけに、割り切れないものが残りました。安さを求めているのではなく、安心して通える美容院を求めていたのですが、、、(カラーやパーマなしでは採算がとりにくいなら、カットの料金をすこしあげてもらったほうがこちらとしては助かりました)

仲良くなったと思ったが大して仲良くなかった

いいお客さん、イイ美容師さんという関係かな?と勝手に思っていたのですが、どうやらセールストークだったらしいことがわかったときがっかりしました。

こちらにとって思い入れのある美容師さんであっても、向こうにとってI何人もいるお客さんの一人でしかないのかなと思ってしまいました。

会話をしているときは興味があるような素振り(話題に対して)に見えていたのですが、実はあまり話も聞いてもらえてなかったようで。。美容師さんも方向性が違うお客さんを相手にするのはさぞ大変だったのだろうなと想像しました。

受け止め方しだい?!

あとこれは是非が分かれたり、受け止め方しだいなのかもしれませんが「美容師さん側の自慢」です。

度を越えると
「そんなすごい自分がカットしてあげている」
「あなた(お客さん)よりも自分は幸せな生活をしている」
「あなた(お客さん)は全然すごくない、むしろだめな人なんですよ」
というニュアンスが伝わってくる場合もありました。

明らかに美容師さんのほうが優れている場合であっても、自慢話や幸せ自慢?ほどほどのほうがいいかもしれません。

受け止め方一つかもしれませんが、気になりました。

Sorry, the comment form is closed at this time.

関連記事はこちら

    1

    美容院の選び方 自分の体験談をまとめました。よかったら参考にしてみてください。 流行の髪形にしたいか、それとも自分の希望…

    22

    ■ 美容師さんは飽和状態か? 30代、40代で雇われて美容師をやっている人は少ない印象 美容師さんで店長ではなく雇われな…

    ポーラザビューティ POLA THE BEAUTY 篠山店 (三田・ウッディタウン) ポーラ ザ ビューティは一人ひと…

      freedom 胡町店 (八丁堀・幟町・胡町・白島・牛田) 年中無休☆朝8時~夜24時まで営業!! 広島で…

    ■美容院 社会人女性の髪型 忙しい女性はセミロングが多い。セミロングこそが働く女性にふさわしい髪型だとすら思う。 理由…

じゃらん Web サービス Supported by 楽天ウェブサービス