もくじ

3月 112014
 

Type 3 カランの回転部分からの水漏れ 原因は回転部分のパッキンの磨り減り 対策修理 パッキン等はホームセンターに置いてありますが直径サイズを間違えないことです 手順 1 袋ナット外せば簡単に外せますし交換できます

...▼つづきを読む▼
3月 112014
 

水道蛇口水漏れ修理 現象としては水道蛇口を止めてもポタポタと水漏れがしています 原因は何かなと思ったんですが蛇口内のコマと称するパッキンが変形したり磨耗していました。まあ消耗品ですし年に1回程度の交換は仕方がないですねそ

...▼つづきを読む▼
3月 112014
 

簡単に防犯対策を自作でする3つの方法 家を留守にしたり帰りが遅くなる際の防犯対策の紹介です 1 コンセント式24hタイマーを利用します このダイナーは24h好きな時間に電化製品のスイッチをオンにしたり、あるいは逆にオフし

...▼つづきを読む▼
2月 132014
 

雪のときに自分でできそうな対策をまとめました。 雪かきの際には、ゴルフシューズなどをはくと滑りにくい 普段からあるもので自前で使えるものとしてはゴルフシューズなど(最近のゴルフシューズは裏に金属製のピンではなく、プラスチ

...▼つづきを読む▼
1月 292014
 
木箱 自作 ルーター アリ溝 ガイド JIG

こんな感じでいろいろアリ溝を作った方法をまとめました。 こちらは丸っこいタイプ、自作でガイドも作りました。 ちょっとずれましたが次やればほぼ成功するこつをつかみました。 こちらは扇形です。ルーターのビットでこういう形の刃

...▼つづきを読む▼
1月 182014
 
シェルターベッドがおもしろそう

シェルターベッドとは? シェルターベッドといって、自分が寝ているスペースだけ耐震構造の骨組みを作る方法が、テレビで紹介されていました。 通常、家全体を耐震構造にしようとすると数百万円近くかかるケースがあるのですが、このシ

...▼つづきを読む▼

もくじ


1

 ⇒ 目次を見る