もくじ

1月 282014
 

 PM2.5 

個人グッズ

マスク
花粉めがね、ゴーグル(ちょっとオーバーかな?可能であればゴーグルに近い花粉用眼鏡があればより使いやすいかもしれません。町中でゴーグルはちょっと。。って方も多いはずですね)一昔前よりはおしゃれかもしれません ⇒ 花粉めがね
帽子(花粉は髪にも付着するケースがあるので、外用に帽子があると便利かもしれません)
コート(これも材質により異なりますが、さらっとした表面生地のほうが比較的花粉用にはいいかもしれませんね)
洗眼(気になる場合や目がかゆくてかゆくて仕方ない場合には、たまに洗眼をしてもいいかもしれません。やりすぎると目の保護成分を過剰に流しすぎる場合もあるようなので、お医者さんと相談しながら使用を検討なさってもいいかもしれません)

室内対策

空気清浄機 花粉対策用に市販されている製品の中から選べばそれなりに効果が見込めるはずです。PM2.5については効果があるかないかは、よくわからないのですが、必要であればメーカーさんに問い合わせてみられたり仕様を確認なさってもいいかもしれません。

製品仕様 →  【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 空気清浄機 ホワイト系 FU-A51-W

エアコン
もしエアコンを買い替えるタイミングの場合はこういった製品も選択肢の一つになるかもしれません。空調をコントロールする目的のほか、空気清浄機能もついている製品もあったりしますね。

製品仕様 ⇒ シャープ ルームエアコン 14畳用 《2013モデル FDシリーズ》 プラズマクラスター7000搭載 AC-403FD2

・室内干し
布団を花粉のシーズンは外に干せないなあって方もおられるかもしれません。
室内干しであっても以外と工夫次第でなんとかなることがありますし、実際はじめから洗濯物を干す場所が室内以外ないという方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

  ■ → 過去記事 洗濯干し 室内

また多少大掛かりな工事が必要かもしれませんが、日曜大工やDIYでベランダ、テラス、サンルーフ、バルコニー的な物を作ってみられてもいいかもしれません。洗濯物を干す場所の確保ですね。

  ■ → 過去記事 ベランダ、テラス

カーテン

あまり知らなかったのですが、カーテンの中にも光分解、花粉対応を行ってくれる付加価値の高い製品があるようです。気になる方は一度チェックしてみられてもいいかもしれません。また、ついでに夏の日よけ対策も合わせてカーテンを選んで置くと一石二鳥のはずです。

・掃除グッズ

掃除機
花粉対策として部屋の中を掃除することも効果が高いですね。できれば吸い取った花粉がもう一度排気口から出てこないタイプを選びたい物です笑

最近流行の掃除ロボットもいいかも
コロコロ
花粉対策の定番かもしれませんが、普通に100円均一でも販売されているケースが多いので単純にいますぐにでもできることのはずですね。

さらに花粉症が苦手で苦手でという場合には、企業が製造現場で本格的に使用しているような

吸気フォルター
高性能フィルター

を検討してみられてもいいかもしれません。一般的に設置までに工事が必要になるケースがあったり、DIYや日曜大工に行うにしても、ひと手間かかる場合があったり、あるいはお値段はそれなりにするかもしれませんが、効果は比較的大きくなるはずですね。

  ■ → 吸気フィルター
  ■ → 高性能フィルター

記事1

関連記事はこちら

    エアコンの不調 雪が降り寒いときにいきなり暖房が故障? 音符が出なくなり冷たい空気が出たりいつまでたっても部屋があたたま…

    自分で車にカーテンを取り付けるには ・吸盤で固定するタイプ(窓に固定) ・吊るすタイプ(カーテンタイプ) ・運転席との間…

    自分でエアコンで修理しようとしたのですが、基本的には素人ができることは少ないかもしれません。 理由は最近のエアコンはすべ…

    花粉用のめがねの種類にはおおきく分けると3パターンあるかもしれません。 ・現在お使いのめがねに後から装着できるタイプ ・…

    簡単に防犯対策を自作でする3つの方法 家を留守にしたり帰りが遅くなる際の防犯対策の紹介です 1 コンセント式24hタイマ…

    雪のときに自分でできそうな対策をまとめました。 雪かきの際には、ゴルフシューズなどをはくと滑りにくい 普段からあるもので…

    UVたたきクリーナー 【ダニ・ホコリ・花粉対策に / 振動でたたき出し + UVで除菌 + 吸引】 AIM-UC01 花…

    水道代 節約ですが。。 ■■ Q&Aサイトまとめ ■ 小学生以下のお子さんが3人居るご家庭にお聞きします!!上手くやりく…

    迷惑メールやダイレクトメールを止めて時間を増やす方法 極力日常生活で無駄な作業かかっている時間を減らすようにします 具体…

    水道蛇口水漏れ修理 現象としては水道蛇口を止めてもポタポタと水漏れがしています 原因は何かなと思ったんですが蛇口内のコマ…

    結露をはじく木製窓枠の結露対策(オスモカラーその2) 冬期は風呂や洗面所の窓には結露水が多く発生する。 特に木製の窓枠の…

    Type 3 カランの回転部分からの水漏れ 原因は回転部分のパッキンの磨り減り 対策修理 パッキン等はホームセンターに置…

    室内で干すというのは若干無理があるのですが工夫次第で何とかなるかもしれません。 中でもこういうボックスタイプの布団干しは…

    家庭用警報機にもいろいろな種類があります ・地震放送受信アラーム警報機)(受信後ラジオがオンになるタイプや、パソコンのソ…

    豊田化工 畳乾燥シート ダニよけ機能付き 高吸収除湿マット ピンク A-76162 不陸調整・防音防湿シート テプレック…

    このジャンルでは ・シャープさんのプラズマクラスター ・ダイキンさんのうるおい光クリエール ・パナソニックさんのナノイー…

    お掃除ロボですが。。 ■■ Q&Aサイトまとめ ■ お掃除ロボ、ルンバの弱点や改善点やあげてください ⇒ 詳しくはこちら…

    意外と気持ちがよかったりするので普段からほこりっぽいときなどに使用して見られてはいかがでしょう。 眼を洗う!洗眼器!ボト…

    IMG_1930_R

    こんな感じでいろいろアリ溝を作った方法をまとめました。 こちらは丸っこいタイプ、自作でガイドも作りました。 ちょっとずれ…

    春用 帽子 あまりニットでも暑いのは春用として難しい面もあるかもしれませんが、薄手のニット棒やベースボールキャップで気に…

花粉 PM2.5対策の最新情報はこちら

売り切れになっている商品型落ち、すでに販売休止になっている場合は、アマゾンさんで最新作を探してみるのも手かもしれません

もくじ



もくじ


1

 ⇒ 目次を見る