もくじ

1月 172014
 

、風呂場の防カビにコーキング材使ってみました

風呂場と台所はカビが生えやすいので防カビ剤入りコーキング剤を使用しました。同じような価格なのでまあいいかもしれません。笑

壁とシンクカウンターのシール補修

台所などは、毎回拭き掃除を行っていても黒カビ等が発生しやすい条件がそろうようで、きれいなようでそうでもないのが台所かもしれませんん。。苦笑

また3〜4年もすればシーランド部から水が浸入するので、こまめにコーキング材を使用して補修を行っておくとベターかもしれません。

材料1 シーランド

・シリコン系の充填剤
充填剤はこんな感じ(要するにチューブ?からひねり出す入れ物です)
IMG_1783_R
中身はこういったものですね。
IMG_1788_R

防カビ用がそれほど価格も変わらずあるので、防カビ用の方がベターかもしれません。

・色は壁や台所であればカウンターとの相性をみながら選定を行います(通常白色で問題ないかもしれません)
IMG_1772_R

材料2 防水テープ

防水テープ
IMG_1777_R
コーキング剤だけでカバーできなかった場合やコーキング剤を固定しやすくするために隙間にはさみこむ用途で活用します。
マスキングテープ
IMG_1787_R
なども用意できるとより仕上がりが美しくなるはずです。

材料についてはこちらにもまとめています。
■ ⇒ 過去記事 台所のカビ、風呂のタイル目地に防カビ用コーキング剤を使ったらかなりよかった

それでは手順をみていきましょう

コーキング材使用の手順1

最初はこんな感じかもしれません。。
IMG_1776_R
これをまずは一度全部剥ぎ取ってきれいにします。
IMG_1775_R
古いシール部分をヘラ等ではがし作業を行い、古い物は拭き取っておきます。

手順2

防水テープを隙間に入れていきます.
IMG_1777_R
幅サイズが微妙に異なる場合はカットしておけばいいですね。
IMG_1778_R

隙間が広い場合や、深い場合は防水テープを幅に合わせてカットしたあと、隙間に押し込みます。
IMG_1779_R
(あるいは、この作業を補助してくれる専用の発泡性のコーキング材も市販されているので、そういった製品を使用すればさらに手間が省けて便利かもしれませんね)

手順3

IMG_1780_R
作業時の汚れ防止のためマスキングを行います。マスキングテープをシール幅を残して貼付けていきます。

シール幅以外はマスキングを行うので、両サイドにマスキングテープを貼付けることになりますね。

手順4

シリコン系充填材のノズルの先端をシール幅に応じてカットします(幅をほぼ一定に保ちやすくなるため、作業が楽になりますね)
IMG_1782_R

手順5

絞り器をコーナーに押しあてながら絞りながらすすめます。
IMG_1782_R

手順6

水をつけたヘラを用意したり、指でコーキング材を均等にして仕上げます。
IMG_1786_R

手順7

IMG_1787_R

その後マスキングテープをはがして終わりですね。

注意点

単純にまだ乾いていない場合がありますので、作業後はすぐに水をかけてシール部に負担をかけないようにした方がベターですね。

ほかの用途は?

たとえばお風呂場で活用する場合には、タイル部目地にもほぼ同様に作業を行うことで補修する用途も考えられるかもしれません。

こちらもお風呂のタイルであれば防カビ用の方がベターなはずです。

使用したもの

・コーキング剤 コーキング剤 DIY

・すき間テープ  すき間テープ DIY

・マスキングテープ マスキングテープ DIY

・シリコン充填器 コーキング剤入れ物 DIY

材料についてはこちらにもまとめています。
■ ⇒ 過去記事 台所のカビ、風呂のタイル目地に防カビ用コーキング剤を使ったらかなりよかった

記事1

関連記事はこちら

    台所のシンクや継ぎ目、風呂のタイル目地にカビが生えていたので、普通のコーキング剤(継ぎ目剤)ではなく防カビ用のコーキング…

    今川焼きを作るために買おうと思ったんですがベーキングパウダーと重曹が材料で書いてありました。どうやらベーキングパウダーだ…

    雪のときに自分でできそうな対策をまとめました。 雪かきの際には、ゴルフシューズなどをはくと滑りにくい 普段からあるもので…

    キッチンカビ取り注意点 台所が風呂場のカビ取りと異なる点は、口に入る食品にカビとり剤がつかないようにする工夫が大切かもし…

    風呂用カビとり、種類 ・市販のカビ取り剤を使用(一時的に除去) ・加圧スチーマーを使用(一時的に除去。カビ取り以外にもキ…

    フレキシスネイク 1本組 配水管掃除 配水管クリーナー フレキシスネーク FlexiSnake トイレマジックリン ミン…

    コンドル ラバーカップ洋式 ケース付 三栄水栓 【パイプのつまりを強力解消】 真空式パイプクリーナー 台所・洗面・トイレ…

    ベッドバグスライダー トコジラミ(南京虫)対策 藤澤樟脳 252g (7g×36個) ダニアース 防ダニスプレー 250…

    ブラックキャップ 屋外用 8個 ホウ酸 ダンゴ アース ゴキジェットプロ 450mL 【HTRC2.1】 フマキラー ゴ…

    豊田化工 畳乾燥シート ダニよけ機能付き 高吸収除湿マット ピンク A-76162 不陸調整・防音防湿シート テプレック…

    邪魔だとは思うが出来るだけ邪魔にならないように折りたたみ式のこたつを選択した。 天板75×75センチ、高さ40センチ程度…

    雨樋にたまった堆積物は泥のようになって水量と水圧がないとなかなか流れてくれないケースがあります。 水圧はあまり注目してい…

    結露をはじく木製窓枠の結露対策(オスモカラーその2) 冬期は風呂や洗面所の窓には結露水が多く発生する。 特に木製の窓枠の…

    お風呂のタイルを選ぶポイントは3つあります。 ・タイルの継ぎ目からカビが発生しやすい ・タイルの目地(継ぎ目)を減らす …

    壁紙 張替え 自作 壁紙を交換する手順は大体以下の手順です。 古くなった壁紙をいったんバリバリとはがす できれば部屋の空…

    カーテンを吊るすところがない場合 DIGNITET カーテンワイヤー / ステンレススチール [イケア]IKEA(301…

    お掃除ロボですが。。 ■■ Q&Aサイトまとめ ■ お掃除ロボ、ルンバの弱点や改善点やあげてください ⇒ 詳しくはこちら…

    カクダイ リラックスシャワホースセット 366-900-W カクダイ 節水シャワホースセット 3670 三栄水栓 【シ…

    31a86PxZ9VL

    窓用バキュームクリーナー WV 50 plus 窓用バキュームクリーナー WV 50 plus 窓用バキュームクリーナー…

    最近は節水型の便器も増えてきましたね。 年間1万円程度節水できるそうですので、ちいさく見えてコストもバカにならないかもし…

防カビにコーキング材使ってみましたの最新情報はこちら

売り切れになっている商品型落ち、すでに販売休止になっている場合は、アマゾンさんで最新作を探してみるのも手かもしれません

もくじ



もくじ


1

 ⇒ 目次を見る