もくじ

9月 132013
 

邪魔だとは思うが出来るだけ邪魔にならないように折りたたみ式のこたつを選択した。

天板75×75センチ、高さ40センチ程度
600W(弱~中でも温かいらしい)

———————
エアコンの場合(あくまで個人的感想も含まれます)
———————
エアコン1000W~2000W
・空気全体を暖めるので不経済かなと思った。
・エアコンフィルターやダクト内の汚れが気になる(あまり掃除をしないほうなのでよごれ、カビなどあまり吸い込みたくない)
・料理などで部屋の換気をするのでエアコンの効果が薄まる可能性。
・冬場の0度近い外気温では暖めても限定的、持続性が少ないのではないか?
・布団などで保温が出来ず、熱効率のあまりよくない古い建物だと隙間風も入るし継続的に暖め続ける必要性
・頭からつま先まで体が暖かさに慣れ、外出時に余計体に負担がかかるかもしれない。
・下半身のひえに対応しにくいかもしれない(部屋上部から温まるため)
・結局、補助的に足元だけ電気ストーブ(800W)を併用するとトータルで電気代が上がるかもしれない。
———————
コタツの場合(あくまで個人的感想も含まれます)
———————
コタツ 400W~600W(今回購入分)
・つまみの弱~中でも暖かいものも多いとのこと(一部評価を見ると全然暖かくならないものも中にはあるようなので評価をチェックするようにしました)
・食卓、テーブルや机として使用できる(テーブルが他にない場合にも、飲食時に床のほこり防止)
・こたつ脚が折りたためる(整理できる)
・こたつ足を縦に延長できる(腰が横になっても寝られる?)
・スイッチオンですぐに暖かい
・足を入れれば直に暖かい(外出後)
・布団で保温が出来るのでスイッチオフにしてもある程度あたたかい。
・冬場の消化不良など血液循環の不調を防ぎたい(これは効果不明だが個人的に)
・電気代は単純計算で同じくらい~数分の1程度以上であることを期待している。
・寒がりの人だとエアコンと電気ストーブだけでカバーするのは不経済で困難かも
・さっと入れるので下半身のひえに対応しやすいかも

山善(YAMAZEN) 家具調洋風こたつ(75cm正方形) ダークブラウン/ホワイト DSA-75(DB/WH)
山善(YAMAZEN) 家具調洋風こたつ(75cm正方形) ダークブラウン/ホワイト DSA-75(DB/WH)

記事1

関連記事はこちら

こたつ エアコンの比較 電気代とか大丈夫かなと思って。の最新情報はこちら

売り切れになっている商品型落ち、すでに販売休止になっている場合は、アマゾンさんで最新作を探してみるのも手かもしれません

もくじ



もくじ


1

 ⇒ 目次を見る