食事割引クーポン美容院安い安宿

11月 042015
 

■婚姻届提出までのプロセス

婚姻届提出(=正式に結婚)の日取りを決める(年度の変わり目、退職する場合は退職のタイミングなどにあわせる)

場所によっては休日でも守衛さんが受け取ってくれる場合もあるとのこと(役所ごとに異なるので詳細は公式HPをご確認ください)という話もありましたが、ちょっと不安ですし、なんかイメージと違うという方もいらっしゃるでしょう。(書籍で守衛さんに渡したという話を読んだときはビックリしました)どうしても昼間いけない場合はそうするかもしれませんが、普通は平日昼間や土日も営業する出張所やサービスセンターを利用させてもらえば事足りるのではないでしょうか。

婚姻届は特別なイベントととらえているカップル(夫婦)も多いので、会社を半日休暇を取得して直接窓口2人で提出する方もおられます。友人がお祝いで同伴したいと言ってくれることもあるようですが、市役所内では(ほかの利用者の)じゃまな存在になることもあるそうなので気を付けましょう(ほほえましいと感じてくれる場合は良さそうですが、もともと利用者用のイスが少ないのに大勢で集まったり、お年寄りでなくても係りの人の声が聞き取りにくいほど騒がしくなったりする場合、他の利用者にとってはちょっと迷惑に感じる存在かもしれません)。(市役所を出てから別の場所で祝ってあげればよいと思います)

もう結婚される年齢なのですから、最低限のTPO(時間、場所、シチュエーション)
をわきまえ、社会人のマナーとして押さえておきたいポイントですね。

(受付窓口がどこなのかは詳細は公式HPをご確認ください。婚姻届の用紙を受け取った場所ですが)

ちょっとしたコツ


扶養控除を受けるメリットがある場合には、年度が替わらないうちに婚姻届を提出した方が扶養控除扱いにしてもらえる場合もある。

また語呂合わせや縁起の良い日を選ぶ場合は市役所がその日にあいているか、あいている場合はあいている時間を確認しておく(次の日でもかまわないという場合は気にしないでもよいかも)

提出する必要な書類を受け取りにいく(市役所 戸籍課)・・・HPなどを参考に下調べして必要な書類を確認する

婚姻届は結婚する二人のほかに証人の名前(2名)
が必要。証人というのは20歳以上の人にお願いできます。連帯保証人(借金などのときによく聞く言葉。かなりの責任が発生する)と、今回お願いする「婚姻届の証人」は意味内容が異なりますので、とくに一般的には証人になることのデメリットはないようなので両親や兄弟などにお願いすればよいでしょう。中には尊敬できる祖父母にお願いする人もいるようです(ただ祖父母が満足に筆をとれるか、程度はちょっとだけ考えた方がいいです。名前は間違えることはないと思いますが、欄を間違えたり、細かな文字を読むことが苦手だったり、書き損じなどが起きる場合があるためです)

HPは住まいのある市役所へ行く(サービスセンターや出張所がある場合は受け付けてもらえるかを確認する)


婚姻届を居住地の市役所へ提出

関連記事はこちら

関連記事はこちら

13

 ⇒ スマホ、インターネット会社料金まとめ
食事割引クーポン美容院安宿



食事クーポン美容院ホテルネイルマッサージエクステ早朝美容院着付けまつ毛美容室



222a1

 ⇒ コンビ二ATM取扱手数料無料 0円!

じゃらん Web サービス Supported by 楽天ウェブサービス