食事割引クーポン美容院安い安宿

9月 022005
 

100グラムのたんぱく質はどれくらいの量か?


以前書きましたが、100グラムのたんぱく質と300グラムの糖質をとると大体バランスよく筋肉に必要な栄養素(一日あたり)をまかなえることがわかりました。
マメの場合は大体煮豆だと100グラムになるには120~140粒程度(煮込んだ後の出来あがり重量)であることは量ってみて今回わかりました。

しかし重量=たんぱく質の含有量ではないはずです(水分とかもあるので)

大体どれくらいの割合でたんぱく質が豆類には含まれているのだろう?


ゆでたマメの場合大体100グラム中 16グラム程度しか含まれてないとのこと。

えええーそんなにマメばっかり食えるかよ!


100グラムで16ぐらむ

100グラム=大体120粒

含有量は

120粒に16グラム

720粒で100グラム程度のたんぱく質か。。(本当に計算があっているのか疑問だが)


計算してみるとばかばかしい数字だ、そんなに食べなくても、いや食べたらおかしいだろう。w


それに大体できあがり(湯で上がりで120粒くらいでおれの場合は十分筋肉量が増えたのは感じるのだが)

何かの計算間違いかな?

しばらく120粒(茹で上がり状態)で継続してみることにしよう。


ちなみにたんぱく質が不足する場合のバロメーターは以前も書いたが、白髪、だそうである。

いくらでも??が浮かんでくるのだが、一つの説としてあるらしい。


120粒(出来上がり重量100グラム)でしばらく継続してみようと思います。120粒がどれくらいかというと、大体片手で握れるくらいの量(茹で上がり量)です。

効果があるなら少量でもかまわない、といきなり自己流に走るのがこれまたがりがりのがりがりたる由縁なのだろう(がりがりは素直に言うとおりにはやらないw間違っていることも多々あるww)

結果はまた3日後にアップします。


煮豆は足が早い(腐りやすい、下手をすれば半日で臭くなってくる)

しかし大量に作ったほうが煮豆はおいしい(甘くて、やわらかなマメが出来上がる)

なにか保存方法がないか探しているのは前回も書いた。

瓶詰めにして冷蔵保存すれば1週間程度は持つらしい。

だいたい4,5日中には食べきれる量なのでちょうどよさそうです。

あまり砂糖を加えていないので日持ちが心配ですが、

煮汁ごと瓶詰めにして保存してみようと思います。

冷蔵庫に入れるのは面倒なので塩を適量入れて、オリーブオイル漬けにしました(もこみちw)

たまに天地返ししてひっくり返してあげれば、菌はそれほどまで増えないだろうと期待w

とはいえ常温保存は不安なのでこまめに瓶(適当に空き瓶を使用)をひっくりかえさないと。。うまく行けばしょうゆを加えたり、にんにく加えたり煮豆にもバリエーションを加えてみるつもり(どっかの料理番組みたいだ)

個人的には煮豆をスイーツ系の域にまでもっていきたいが完成系は未定(甘いものはスキなほうなので)。

まずはコレが成功してからとなるが、腐りそうですが結果は3日後に発表します

関連記事はこちら

関連記事はこちら

13

 ⇒ スマホ、インターネット会社料金まとめ
食事割引クーポン美容院安宿



食事クーポン美容院ホテルネイルマッサージエクステ早朝美容院着付けまつ毛美容室



222a1

 ⇒ コンビ二ATM取扱手数料無料 0円!

じゃらん Web サービス Supported by 楽天ウェブサービス