食事割引クーポン美容院安い安宿

9月 012005
 

やり直しの英語 超分析主義

英語を学ぶには小さなことをコツコツ

今日もやりたくないが英語の勉強をしよう、やるからにはもう二度とやらなくてもいいくらい超分析しておきたい(でもほんとうは学ぶことは楽しいはず)

DIS

最近DISるという単語が新しく使われるようになっているので意味は大体わかっていたし、とくに新鮮ではないがほかにどんな意味の単語があるか調べた。

DISCONNECT(これはNO-CONNECT的な意味だろう)
DISPLAY(なんでPLAYにDISをつけて展示なんだ?)
DISCOUNT(この言葉はなんか謙虚さを感じないので、店員さんに求めることは自分は少ないが、実際はどういうニュアンスで受け取られているのだろう?)

ちなみにDISはディスではなくデスに近い発音をしたほうがネイティブっぽい響きでかっこいい。

デスカウント
デスプレイ
デスコネクト

DISの原義は?
DISという単語で冥界(あの世の)の神、ハーデスという意味が出てきた。
ディスカウントとはつながりにくいが、否定的なニュアンスを感じる。

DISMISSは解雇するだが、MISSとはなんだろう?
DISABLEはそのまま、不可能にする
DISBARという単語が出てきた。資格を剥奪するとか言う意味らしい。つかわねーよ。wと思ったがDISMISSも似たような意味らしい。

MISSとか
BARとか

単体ではどういう意味なの?

DIS 自体も否定形(不~とか無~とか)
MISS 自体も否定形だけど(ミスるとか、失敗するとか)

これはなぜ否定の否定にならないのだろう?

DIS自体は残念なニュアンス程度の味付けをする言葉かもしれない。

残念なミス ⇒ 解雇 という意味なのかな。


ではBARは?DISBARはどうして資格を剥奪されるという意味になるのだろう。

BARというのは弁護士という意味があるらしい、なのでディスバーで弁護士界から追放される、弁護士資格を取り上げられるという意味になるのだな。

なるほど。

勉強にはなるがいちいちやり直すのもやはり大変だな。


デスバー
デスコネクト
デスプレイ

デスプレイ?

なぜPLAYなのか?

DISPLAYの語源を知りたい。

 ⇒ ラテン語のdis-plicareが語源
 
 なるほど、英語の語源が英語とは限らないわけだ。そりゃそうだなそもそもアルファベットも英語もギリシア語から独自に発展したものだから。
 
ラテン語の折りたたむがプレイらしい。

折りたたんでいたものを広げる。だからDISPLAY=見せるとなるわけか


じゃあPLAY=遊ぶになるのはなぜなのか?

これは語源不詳とのこと。

たしかに語源がないものもあるだろう。

ANT=アリの語源もないようなものだろうし、、

アリをANTときめた、それ以上は言いようがないケースもあるだろう。

プレイを遊ぶと決めた、それ以上はさかのぼることは現在はできないらしい。

それでいいか。

ディスカウントの語源

これは指を折って1,2,3と勘定していくことをカウントというが、これをしない。つまりお会計として加算しないってことでいいだろう。だからディスカウント。

割引的なニュアンスを強く感じていたが

加算するな!的な語源を強く感じる言葉だな。

しかし、なんでもディスカウントプリーズとねだる、あつかましい旅行者にはなりたくないものだ。

ちなみにディスカウントプリーズが全然敬語でないことは最近知りました。
ていうかプリーズだけでは敬語とは呼べない表現で、丁寧語として不十分ということも。
「Could you~?」「Would you~?」「Do you mind if~?」
が正しい敬語の使い方なのでそちらをつかいたい。
こういうのは大前研一さんも行っていたような気がする。

なんでもプリーズでと押すのは現地でのニュアンスを学ぶ気がないようなものだ。英語だって敬語や丁寧語はあるってこと。

COULD YOU PLEASE DISCONT THIS KEYHOLDER LITTE BIT ?

ぐらいがしつこくなく丁寧表現といえるのではないでしょうか?
気分を害したら負けてもらうことも出来ませんね(個人的には相場ぐらいのものを負けてもらうことは相手の生活を度外視していて、いけないことだと思っています。そういう場合は気持ちよく払える額でだけ買い物すればいいと思います)

思ったより面白し終着点になって自分でも勉強になった。
掘り下げて、書いてみてよかった。

次回はまた3日後ぐらいにアップします








関連記事はこちら

関連記事はこちら

13

 ⇒ スマホ、インターネット会社料金まとめ
食事割引クーポン美容院安宿



食事クーポン美容院ホテルネイルマッサージエクステ早朝美容院着付けまつ毛美容室



222a1

 ⇒ コンビ二ATM取扱手数料無料 0円!

じゃらん Web サービス Supported by 楽天ウェブサービス