食事割引クーポン美容院安い安宿

8月 312015
 

■やりなおし英語超分析主義

理解をすることでその他の単語を覚えるときにも意味の広がりに気づけるようになったりしますので、今わからない、疑問に思う、なんでだろうというポイントに絞って掘り下げることは全然無駄にはならないと思ってやっています。


■気になった言葉
バイbiという単語について

これは2つとかいうのは誰でも知っていると思うが

bicycle 自転車
motorbike 自動二輪車

biannualy が半年になる理由


biannualyは半年後とにという意味らしい
なぜだ?

annualyが一年ならbiannualyは2年かなと思ったが違うらしい。
その理由は年2回だから、つまり半年に1回、半年ごとにという意味になるらしいです。

あとややこしいが2年ごとのにはbiennialをつかうらしい。ややこしや。


バイアスbiasのasってなに?考えのこと?


biで2つの意味だから。
2つのものをつなぐってことかと思いますよね?

バイアスというのは布地の折り目(例えば正方形)の斜線(つまり対角線)などの意味もあるようです。

斜めの見方、物事を対角線の角度で見る、物事を斜めからみる
だから偏見という意味が生まれているようです。

バイアスのアスって何か調べましたが、的なものというくらいの意味しかないように思います。「2つ、重なった的なもの」位の意味で捉えています。

バイアスロン


これは2種競技のことですが、20KMのクロスカントリー(ランニング)と途中で射撃がある競技の事を指します。

バイパス

bypass はbiとは関係なさそうです。

ちなみにバイパス手術とか言うのがありますが、血流などを迂回させて、患部を手術する場合のことをバイパス手術と呼ばれているようです。

高速道路や、主幹道路にもバイパス道路といわれるものがありますが、車の流れを迂回させるために作った道路をバイパスと呼んでいるというわけですね。

バイ(傍の)パス(通り道)くらいの感覚かもしれません。

バイスプレジデント=副社長のバイは?


これは2番目の社長=副社長だと思うのですが、2番手のという意味もbiにはあるのではしょうか?

とおもったらつづりはvice president
biは関係ありません。

viceの意味は、代わって、代理の、万力(これは作業者の手の代わりに対象物を固定してくれるからかも)、欠陥(これも主人(社長)に次いで2番手、1番手ではないけどという意味が多少入っているのかもしれない)

ちなみにviseバイスも万力という意味で、やはり代理でやってくれるものという意味に近いだろう。バイスという言葉は日曜大工でもよく使われている。

バイスプレジデント、万力のようにあくまで傍に居て支える人物的なイメージが浮かんできた。ちょっとは理解の助けになった。

何よりバイス(日曜大工)とバイスプレジデント(副社長)がつながるなんておもしろい、調べる前は考えもしなかった。

英語に限らず疑問に思っていることを日々アップしたい、次回は3日後くらいを予定している。

関連記事はこちら

関連記事はこちら

13

 ⇒ スマホ、インターネット会社料金まとめ
食事割引クーポン美容院安宿



食事クーポン美容院ホテルネイルマッサージエクステ早朝美容院着付けまつ毛美容室



222a1

 ⇒ コンビ二ATM取扱手数料無料 0円!

じゃらん Web サービス Supported by 楽天ウェブサービス